レトルトの麻婆豆腐、食べられなくなります。

どうも。カラ男です。

今回は激辛激ウマ麻婆豆腐をご紹介します!

材料さえ揃えれば簡単なので是非作ってみてください!

f:id:karakarahot:20171119113310j:plain


食材💨

◎お豆腐(木綿) 一丁🐇

◎牛豚合挽き肉 多め250gくらい🐮

◎ザーサイ 刻んで大さじ2ぐらい

◎長ネギ 一本みじん切り🌿

◎玉ねぎ 半玉一センチ角に切る

◎唐辛子 3本くらい🌶️

◎にんにく&しょうが 大さじ1ずつ

◎豆豉(トウチ) みじん切り大さじ1

◎花山椒(ホール赤でも青でも) 小サジ1.5🥄

◎花山椒(粉末) お好みで🤙

◎中華だし 適量

◎醤油 適量

◎コショウ 適量

紹興酒(無ければ料理酒) 適量

ゴマ油 適量

◎ラー油 適量

味付けA 

◎ピーシェン豆板醤 大さじ1

甜麺醤 小サジ2

老干媽干扁肉絲油辣椒(略してローカンマ) 大さじ1

※ググってください👍


作り方🌠

・フライパンになるべく油を引かずに挽き肉を炒める。紹興酒を振りかける。

強めの中火で肉の油が透明になるまでしっかり火を通す!


・となりに鍋で豆腐茹でる用にお湯を沸かす。


・挽き肉に火が通ったら弱火にして、にんにく&しょうが、玉ねぎ、長ネギ半分、ザーサイ、唐辛子、花山椒ホール、味付けAを入れて香りが出るまでじっくり炒める。



・おたま2杯分の水をフライパンに入れ、好みの濃さになるように中華だしを入れる。水が多いとスープみたいになるので少ないくらいがいい!


・フライパンはいったん火を止めてお湯に塩を入れ一口サイズに切った豆腐投入。

ポコポコ踊るくらいに火が通ったら水をよく切ってフライパンに入れる。


・醤油を少し回しかけ、コショウを多めに振りかける。お玉の背で混ぜながら味をみる。薄い様なら中華だし投入。


・5分くらい焦げないようにグツグツ煮たら長ネギ半分を投入。さっと混ぜて、ラー油をガッと回しかけ、皿に盛って完成✨!



むっちゃビールがすすんで毎回記憶がありません🍾

作る前に材料さえそろえれば作るのは簡単なので、是非作ってみてください!


あとご覧の方でおすすめの激辛レシピなどありましたら紹介してください!

辛いものを作って食べるのが楽しみなので是非お願いします🤣


ではまた激辛レシピ載せます~🌶️